読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

存在証明

とは名ばかりの趣味のさくぶん。

ボーカリストへの道

よくよく考えると俺の憧れるギタリストだったりは大体ギターを弾きながら歌うスタイルの人が大半である。

という事なんてだいぶ前に気付いて居たのだが、ボーカルと言うものに対して逃げていた。声出ないし。

 

ついに先週くらいにふとワタリドリが歌ってみたくなり、同時に時雨の一部のような所謂ヘッドボイス的な物は割と出てる(気がした)ので、本格的に独学でボイトレをしてみようかなと思った。絶対できたら楽しいし。習いに行くにはかねがない

と言ってもプロになりたいとかじゃなく、ただ俺はスリーピースとかギタボ編成のフォーピースのバンドがやりたいだけなのでできるようになった暁には誰かバンドやりましょう。オリジナルでもコピーでも。

(バイクは強引に直して普通に復帰しましたが、以前程の熱がありません^〜^)

 

 

 

メモ代わりに、俺の知識の範囲で書くとどうやら俺は「絶望的に声が低いかつ音域が狭い」と思っていたがそうでもない。(以下間違っている可能性有り)

ちゃんと鍵盤使って発声してみた限り、どうやら俺はチェストボイスでlowC ~ mid2Fまでが無理なく出せるみたい。

lowCを半音下げたり、mid2Fを半音もしくは1音上げるのもギリギリでるが、前者は芯がぼやける感覚があり、後者はかなりきつい張り上げ 多分カラオケの中盤とかならでるんだろうな ライオンハートとかカラオケだと張り上げて出るから

まあそんなこんなで俺は地声だと特に音域が狭いとか声が低いとかまったくなく、むしろ低音は一般人より出る方なんじゃないだろうかってレベル。これは少し前向きな結果だねモチベ上がる。

んで裏声使うとそれがhihiB~Cくらいまで拡張されるっぽい。ここは凄く謎なところで、裏声の定義がまだ勉強不足でイマイチ解ってないからどうなのか分からない。俺が今まで裏声とひとまとめにして使っていた声の一部が多分ヘッドボイスだと思うんだよねネット見る限り。

なのでちゃんとできてるのかが凄く曖昧なんだけど、まあ大体こんくらいでる。

となるとミックスボイス?だかミドルボイス?だかをちゃんとできるようになれば大半の普段コピーしたりするバンドの曲が歌えるわけだ。要するにそこには歌い手・俺が満を持して誕生するわけだ。めでたい。

換声点と自分の音域が取り敢えず分かったのがここ最近の一番の収穫 最初から鍵盤使えっちゅう話だね

 

 

そういえばワタリドリだけじゃなくてunravelもちゃんと歌いたいんだよね

本格的に頑張って、どうにか春休み中までにコツをつかみたいと思います

幸か不幸か来週の平日のアルバイトが全部吹っ飛んで、暇になったしね…

 

 

ってこうやって書いてて思ったけど俺はこれだと約4オクターブ出る話になってるんだがなんか凄い自信がなくなってきた

どっか間違えてる気がする…プロに習いに行くのも視野